2011.11.16 護摩修行
おととい、あるお寺に護摩修行に行ってきました
七五三の時期なので、着物をきたかわいらしいお子ちゃま達が多かったです
特にそのお寺の宗派ではないのですが、ご縁があってよく行っているお寺です
護摩時間があって、お札の申し込みをしなくても、
お邪魔にならないように入って一緒にお経をお唱えすることができます。

護摩が始まる前から座って待っているのですが、
ご本尊からジワジワとエネルギーが伝わってきて顔が熱くなってきます
太鼓の音で護摩が始まり・・・すごい迫力ですよ、毎度毎度その迫力に感動します
太鼓の音の振動が体に伝わってくるのと、お経のリズムや響きが
細胞に浸透してくる感じが非常に心地いいんです

時間はだいたい、40分くらいです
以前、お坊さんが
『本当はいろいろすると2時間半くらいかかってしまいますが、一般的に正座できる限界が
40分くらいと言われていますので、40分で終わるようにまとめています』
と仰せでした
確かに!私も40分くらいで足が痺れてきます(笑)
そういうことも考えてくださっていたのですね、勉強になりました

これからも護摩修行、頑張りたいと思います!


Secret

TrackBackURL
→http://sarariera.blog.fc2.com/tb.php/54-50c659c4
