今日はふと、なんで人は怒るんだろう??という疑問が湧いてきて
自分なりに考えてみました
喜怒哀楽という言葉があるように、怒るというのは、元々人間の自然な感情です。
例えば、私は怒ったりしたくないから・・・と普段から怒りを抑えて生活するのは
逆に不自然な感じがします。
なぜ、怒りの感情が出てくるのか・・・
それは自分を守る為の防衛反応だったり、
自分を認めてほしいと思う気持ちがあるからではないでしょうか?
例えば、誰かに批判されたり、否定されたりすると、悲しい気持ちとともに怒りも湧いてきます。
自分のテリトリーを侵害されれば、人は不快感や怒りを感じて当然ですね。
そこで大切なのが、『なぜ、怒りを感じたのだろう』と考えてみることなのかなと思います。
『あっ、私今、怒ってるんだ、なんで怒ったのだろう?』
客観的にみると、普段自分では見えない自分がわかるかもしれません。

私は怒ってもいいと思います!
そんな時があったら、感情的にならずに静かに優しく愛を持って怒りましょう(^o^)
相手にも、自分にも『いい気付き』になると思いますよ。

Secret

TrackBackURL
→http://sarariera.blog.fc2.com/tb.php/148-f4bbb211
