近所を散歩していると、ある一軒家の玄関先にシーサーが置いてあるのを発見!!
『懐かしいなー、宮古島では置いてない家を探すほうが難しかったよなー』
と呟いてしまいました。
シーサーは沖縄では鉄板です!(*^_^*)
友人のお家の屋根にも・・・ジャーーーン!



ほら、このとおりですよ~(*^^)v
口のあいたシーサーが福を招き入れ、口を閉じたシーサーが災難を家に入れないんだそうです。
ちなみにうちのシーサーさんが、こちら♪

002_convert_20120208185710.jpg

これはお土産屋さんで購入したものですが、
宮古島にもシーサーを自分で作る工房があるので、
今度行った時に作ってみたいな~と思っています(*^^)v
自分で作ったシーサーはどんな顔になるのかしら??
話に聞くところによると、作った本人に似ているとか、性格が丸出しになるとか・・・(゜o゜)
世界にひとつだけのシーサー、いいですね!!
嬉シーサー!!(言っちゃいました・・・)

Secret

TrackBackURL
→http://sarariera.blog.fc2.com/tb.php/142-4b427220
