2012.01.28 土鍋ごはん
うちの炊飯器の調子が悪く、どうしようかと悩んだ末・・・土鍋を購入しました~!(*^_^*)



宮古島に住んでいた時も土鍋でご飯を焚いていたのですが、普通のお鍋をする時のものだったので、
吹きこぼれがあって、出す台を汚してしまうことがよくあったのです。
でも、これは『ご飯炊き用土鍋』です(^o^)

このように、内蓋がついているのですよ



なので、全然ふきこぼれがありません
火加減は難しいと思われがちですが、
3合で中火12分、弱火12分、火を止めて蒸らし15分で超簡単です
うっすらお焦げがついて、とっても美味しいですよ!
炊きあげて蓋を開けると・・・お米が立っていて感動します
お米に甘みもあって香りも抜群、冷めてもおいしいのですよ(*^^)v
白いごはん、しょうがごはん、まめごはん、玄米ごはんに十穀米ごはん、鶏ごはんなどなど、
いろいろ焚きましたよ~
友達が来るたびに、感動を伝えたくて土鍋ごはん試食してもらっています。
この土鍋が来てから、毎日のごはんがさらに楽しい時間になりました
今の私のプチ幸せです、感謝(*^。^*)

Secret

TrackBackURL
→http://sarariera.blog.fc2.com/tb.php/130-7c622f57
