2012.03.09 お榊
先日、我が家の神棚のお榊がパワーダウン(枯れたともいいますが・・・)したので、
新しいものと交換しました。
いつも行く近所の大きな花屋さんで購入しようとしましたが、お榊が見当たらなく聞いてみると、
『お榊は現在、品切れ中です。今度の入荷は中旬ですね』
とのこと。
これは困る、それは非常に困る。今緊急に必要なのに~(;O;)
そういうワケで駅前の小さな花屋さんに行ってみることに♪
店に入ると、おじいちゃん店主がお榊をバケツにせっせと入れ替えている!!
やったーー!あったーー!(*^^)v
『お榊下さい』と言ったら『国産物と輸入物、どっちにする?』と聞かれました。
お榊に輸入物はあるんですね、全部国産なのかと思っていました。
おじいちゃん店主いわく
『この辺で国産を扱っているのはうちの店だけだよ。国産は数も少ない。
 農家が儲からないから作らなくなってきているからね』
らいしいです。

足りないものは海外から輸入すれば、便利なんでしょうけれども、
神棚に祀るものは国内でまかなえるようになるといいのになぁとつぶやいてしましました。
